2015/04/28

大好きなエッフェル塔


 世の中は明日から長期の休みになる。もうすでに先週末からお休みの人もチラホラいて、何ともうらやましい。そのせいか、今日は平日のはずなのに人の気配を感じないし、不気味なぐらい静かだった。あれ、今日は息子も学校に行ってるよなぁ。。お客さんにも「今日って平日よね〜」と確認してしまうくらい静まり返っていた。

 フランスの休みもひっそりとしている。商店も休みがほとんどなのでそれこそ、町も通りも人が歩いていないのだ。始めこそ慣れず、不便に感じることもあったけれど、いつも人でごった返しているパリの町が静かだと澄んだ空気が心地よく感じる。夏のヴァカンスの時期は暮らしている人々にとっては少しホッとできる時期なのだけど、やっぱり集まる場所にはたくさんの人がいる。
 
 パリを訪れると必ず行く場所、Trocadéro(トロカデロ)。エッフェル塔を真正面からすっかり見渡せて、大好きな場所だ。パリのどこからでもエッフェル塔を見ることが出来るけれど、一度は大きくそびえ立つエッフェル塔を見たい。観光地なのでもちろん人もいっぱいいる。観光客が群がるエッフェル塔をトロカデロから眺める溢れんばかりの人、また人がたくさんいる。これがまた似合うのがエッフェル塔。やっぱり誰からも愛されるエッフェル塔をあえて真正面から、堂々と眺めたい。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire