2015/04/23

直行便


 パリは今、とても天気がいいらしい。ブルターニュも気持ちのよい快晴みたいだ。だんだん暖かくなり、夏が近づいてくるとフランス人の友達から次々と、メールが届く。今日はよっぽど天気がよかったのか、何人かの友達からメールが届いた。「今年の夏、来る?」

 あー、そうだ、もうすでに夏時間になっているフランス。これからどんどん日が延びて過ごしやすい季節になる。暮らしている頃には一年中を過ごしているのだけど、もうすでに春から夏にかけてのイメージしか浮かばない。息子に至っては毎年行っていたけれど、冬のフランスを全く知らない。
 
 知らないことはもっとたくさんある。今でこそ、だいぶ知識も増えてきて、わからないことはネットで調べる知恵もついてきた。でも小学生の頃は知らないこともいっぱいだった。フランスへ行く時、どこか他の国を経由して行くことが多かった。フランス以外の国も楽しめるし、チケット代金も安かったから、一石二鳥なのだ。今でこそ、燃油サーチャージがかかり、格安航空券は見つけにくくなっているけれど、以前は時間に余裕のある旅ならば経由して違う国に行くのもありだった。あまりにもそんな旅ばかりしていたからか、ある日小学生の息子にこう言われた。「おかあちゃん、フランスに行く直行便あるの知ってた?」息子よ、もちろん知ってるよ。ないと思ってたのか。。ごめんよ〜。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire