2015/04/08

ご近所さん


 ほんとにうれしいなぁ。最近、このブログを見てくれたり、『やっぱり、またパリへ行こう!』を読んでくれた人たちからメールをもらったり、ウチに来てくれたり、ということが増えた。実はHPを作ったのもごく最近で、こんなことならもっと早く作っていればよかったな、と思ってしまう。直接、声をかけてもらうのは、ちょっと照れるけれど、ほんとにうれしい。

 普段から、フランスについて聞かれることも多い。よく考えてみると、暮らしている頃はもちろん、フランスへ訪れる時もホテルにはほとんど泊まらないし、レストランにもあまり行かない。だから、実はあんまり詳しくない。聞いたことあるなぁとか、噂や評判は聞いてても、だ。毎回、次はちょっと洒落たレストランに行こうかな、とか思ったりもするけれど。。なかなか叶っていない。
 フランス人の友達もあまり頻繁に外食に出かけたりしない。たまに外食する時は近所のレストランに出かけたりする。お隣さんがレストランだったりすると、やっぱりたまには行ったりする。「おいしいの?」と聞くと「まぁまぁかな」の答え。。フランス人、あんなにはっきりした性格とはいえ、一応、人付き合い、特にご近所付き合いは大事にするのだ。あっ、パリの中心から離れれば離れるほど、つき合い方も深くなる。案外、普通なフランス人。

 話は逸れたけど、みなさんありがとうございま〜す!

Aucun commentaire:

Publier un commentaire