2014/10/02

乳製品


 フランスに行くと必ず食べたくなるもの、Fromage blanc(フロマージュ ブラン)。訳すと白いチーズとなるのだけど、水分のあまりないヨーグルトといった感じだろうか。そのまま食べると味はないのだけど、濃厚でコクのある感じがやみつきになる。はちみつやジャムをかけて食べるとおいしくて、500グラム1パックをあっという間にペロリと食べてしまえるほどだ。日本でも輸入食品を取り扱っているスーパーで売られているけど、やっぱり手に入れにくく、フランス滞在中にどうしても食べたくなる。
 
 フランスのスーパーの乳製品売り場には、よく似た容器がたくさん並んでいる。ヨーグルトだったり、フロマージュブランだったり。味もメーカーもいろいろ選べて楽しいのだけど、生クリームの種類も豊富だ。日本で売られているような液体状の生クリームやクリーム状になったものもある。ホイップというよりも固めのクリーム状でそのままパンケーキ、Blinis(ブリニス)に塗ったり、Tarte Tatin(タルト タタン)に添えてもおいしい。
 私はQuiche(キッシュ)を作る時にたっぷりと使っていた。液体状の生クリームや牛乳でもおいしくできるけど、クリーム状のものを使うとふんわりと焼き上がる。卵とクリーム状の生クリームはちょっと混ざりにくいけど、やっぱり、乳製品のおいしいフランスで作ったキッシュのほうが断然おいしい。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire