2014/10/31

イメージ


 どうして、そう思うのか。「日本人ってハゲてる人が多いよね」とフランス人の友達によく言われる。ま、確かにそういう人も多いし、老化に伴うことだから致し方ないことだと思う。けど、私から言わせてもらえば、フランス人のほうがよっぽど後頭部の薄い人が多いと思う。「フランス人の若い人、けっこう後頭部きてる人がいるじゃない、例えばサッカー選手のジダンとか」その頃、まだ20代で活躍していたジダンも思いっきり、後頭部が薄くなっていた。「まぁ、ジダンも少しだけきてるけど、日本のサラリーマンのあの髪形の人たちに比べれば。。」あの頃、よく取り上げられていたサイドからサイドへ髪を持ってくる、バーコードのヘアスタイルのことだ。 「でも、あれをやっているのはおじさんが多いから、若い頃から薄くなるのはフランス人のほうが多いんじゃない」「いやー、日本人のほうが多いと思う」
 
 こんな会話は取り留めも無く、事実はわからないままのことが多いので何だけど、その国々に対しての、ちょっとしたイメージって少なからず持っているものだ。
 私はクロスが好きで、特にロザリオを見つけると、つい買ってしまう。フランスでもどこの国でも、クロスのネックレスはおしゃれの一部なので、身につけている人も多いはず。ところが、私が身につけていると、見も知らぬ人から「日本人なのに仏教徒じゃないの?」とか聞かれ、クロスのものを身につけていると不思議がられることも多々ある。思いっきり本物のロザリオだからなのか、でも、やっぱり日本人のイメージはこうなんだなとも思う。「いや〜、私は無宗教で」と答えると、これまた不思議そうだ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire