2014/10/15

フィルター式コーヒー


 フランス人は家であまりコーヒーを飲まない、というのは以前も書いた。これはほんとのことだ。フランス人=コーヒーということにはならない。フランス人はどんなコーヒーを飲むのかというと、どの家庭にもコーヒーメーカーがある。ゆっくりできる朝はこれでコーヒーを沸かす。ポット式のエスプレッソマシンで沸かしていたのは、一昔前のこと。 あとは我が家でも活躍中のプレス式の もの。コーヒーの味がストレートに出て、濃いめのコーヒーが楽しめる。これを使っているフランス人の友達も少なくない。

 最近パリでは、フィルターで入れるコーヒーを出す、ちょっとおしゃれなCaféが増えているらしい。少し前のパリでは、考えられないことだ。よくあるCaféではマシンでいれるのが当たり前だし、家でフィルター式でコーヒーを入れている人を見たことがなかった。私がフィルターでコーヒーを入れているのを見たフランス人の友達が「コーヒーメーカーで入れるのと何が違うの?」と聞いてきたぐらい。そんなフランスでフィルター式のコーヒーが流行っているなんて。
 
 さて、そんなフランス人、コーヒーは家でなく、外でおいしいものを飲む、と思っているからなのか、コーヒー豆にはあまり気をつかわない。もちろん、大のコーヒー好きは別として、スーパーにはおいしくて安いコーヒーが売られているかららしい。そのかわり、とっておきの紅茶は専門店で買うことが多い。専門店で買う紅茶も普段飲みのものは、日本と比べようもないぐらい安い。日本でも安くておいしいコーヒーや紅茶があればいいのに。。お客様に出すことも多い我が家では、深く切望したい。 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire