2014/10/18

Mousse au chocolat


 フランス人、わりとじゃなく、かなり甘いもの好きだ。一般的にアルコール好きは甘いものはあんまり好きじゃない、と言われる。いやいや、フランス人は飲めない人なんてほとんどいないから、 そんなこと言ってたら、山のように売られている甘いものは誰が食べるのだ。

 最近、ふと思い出した。暮らしている頃、よく食べていたデザートがあったな、と。思いっきりチョコレート、って感じのMousse au chocolat(ムース オゥ ショコラ)。いわゆる、チョコレートムースだけど、なんて言うのか、溶けたチョコレートを冷やしたって感じでムースとは名ばかり。
 まず、チョコレートのおいしいフランスなわけだから、おいしくないわけがない。ちょっと苦みがあって、思いっきり甘い。スーパーに売られているものでも十分おいしい。お腹いっぱい食べたあとだったら、小さいカップ一個でもちょっと苦しいくらい甘い。だけど、どろっとした食感も思いっきりのチョコレート感もまた食べたくなるおいしさ。こんなものも、ぺろっと食べてしまうフランス人だけど、あんこものを食べるとみんな口を揃えて、こう言う。「こんな甘いもの、食べれないよ」と。えーっ、あれは平気なのに。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire