2014/10/22

Raclette


 寒くなってくると 、Fondue au fromage(フォンデュ オゥ フロマージュ)『 チーズフォンデュ』が食べたくなる。作り方は至って簡単。エメンタールチーズやグリュイエールチーズなどに白ワインを加え、一口大に切ったバゲット、茹でたブロッコリーなどの野菜、ソーセージを、熱して溶けたチーズに絡めて食べる。フランス人の多くも大好きなごちそうだ。

 チーズフォンデュと同じくらい好きなのが、Raclette(ラクレット)。料理名と同じラクレットというチーズを火にかざし、溶けてきたところをナイフで削ぎ落として茹でたじゃがいもなどにつけて食べる料理。粗挽き胡椒をかけるのも忘れずに。あったかくて、今日みたいな寒い日にぴったりだ。
 このラクレットを溶かす専用器具が売られていて、それ専用の鉄板でラクレットチーズを熱する。しばらくして、ラクレットが溶けてきたら、鉄板を傾けてヘラで削ぎ落とす。  友達のTai-kiuさん家で食べたラクレットは、一人ずつ、小さなフライパンのような鉄板にラクレットをのせて溶かして食べる形式のものだった。これはこれで、何だかおままごと気分で楽しかった。どんな風に食べてもチーズはやっぱりおいしいなぁ。あ〜、食べたくなってきた。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire