2014/10/03

サングラス


 今日は、夏のような日射しが降り注ぐ一日だった。夜になってもまだ、暑さが残っている。こんな日は、夏の名残を楽しみたい。カフェのテラスでのんびりするのは、ほんとに贅沢で貴重な時間だ。フランスでは、晴れた日のカフェのテラス席は争奪戦だ。陽の光が集まるテーブル、席へと人気が集まる。夏だけではない。冬、 寒い日でも晴れた日のテラスにはやっぱりフランス人の姿が。カフェはもちろん、庭付きの家に住む人たちはテーブルと椅子、ハンモックで家族団らん、友人たちと過ごす。

 湿度が低く、比較的過ごしやすいフランスの夏でも、紫外線はかなり強い。照りつけるような日射しは目も開けていられないほど。そんな時、やっぱり必要なのはサングラス。日本でもおしゃれ度の高い人はサングラスをかけるのが日常的ではあるけど、フランスでは老若男女、みんな、サングラスをかけるのが当たり前だ。海や町歩きだけではない。日射しの強い、晴れた日の家の庭やテラスで、みんながサングラスをかけて過ごす時間は、何かおもしろいような笑えるような。でも、高齢のマダムがサングラスをかけている姿は、ほんとにかっこよくて大好き。私も、歳をとってもサングラスを颯爽とかけて、テラス席でくつろいでいたいな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire