2015/03/17

網戸


 もうすっかり春めいてきた。気が付けば、もう3月も半ばになるのだから当然なのだけど、やっぱり春はウキウキする。

 フランスの春もフランス人が浮かれるくらい、気持ちのよい穏やかな日が続く。日も長くなり、アパートなら窓を開け放ち、一軒家なら庭で食事したり、夜な夜なCaféやレストランのテラスで過ごす人が増えていく。そう、窓を開けっ放しにしていても大丈夫なのだ。日本だったら、間違いなく虫が侵入してしまう。夏だったら蚊がやってくるし、ハエも飛んでくる。ここに違いがあるのだ。日本では、外でくつろぎたくても、くつろげない。。
 そういえば、フランスの家の窓には網戸がない。構造上、設置が難しいのかもしれないけれど、なくても平気なのだ。私は網戸があまり好きではない。あんなに穴がいっぱい開いているのに、風が通らないし、すぐに汚れて不衛生だ。何より、外の景色を楽しめない。どうやったら、フランスのように窓を開けっ放しで過ごせるか、何度も考えてみる。あ〜、でもムリかな、やっぱり。欄干にカラスとか止まる時があるもんなぁ。
 春になるとますますフランスに行きたくなる。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire