2015/03/02

アーティスト


 パリにはたくさん、アーティストと言われる日本人が暮らしている。パリに暮らしている頃、そんな画家さんたちと知り合ったのは、旦那が週一でやっていたソフトボール仲間だったから。どこでやっていたのか、フランスでソフトボールをやっている光景は見たことがないのだけど、とにかく日本人とフランス人が入り混じってのソフトボールは、雨が降らない限り、毎週のこととなっていた。ソフトボールが楽しいというより、その後の飲み会が楽しかったっていうのはあるのだろうけど。。さて、そんな気ままに暮らしてる風だったおじさんたちが、けっこうすごい人たちだったと知ったのは、ずいぶん後のこと。。

 フランスには、いろんなジャンルのアーティストの日本人がいるけれど、みんなけっこう、アトリエも借りたりしているし、なんてたって立派な家やアパートを所有している。もちろん、副業を持っている人も多いけれど、もしかすると、普通のフランス人よりも豊かな暮らしができているのかもしれないな。アーティストって謎も大いにあるけれど、やっぱり好きな仕事で悠々自適生活、フランス時々日本なんて、いいなぁ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire