2015/06/10

振り込め詐欺?


 ひと仕事を終えて友人のイベントに出かけ、茶房でちょっとくつろいでる時に電話が鳴った。「Marie からメールが来てるよ、急ぎみたい」と言われ、メールを見てみると詳しい用件は書かれていない。けど、とりあえず返事を書いた。「何かあった?」と。すると、ものの数分後に返事が来た。『ギリシャに来ていて、パスポートも財布もカードも全部盗まれて困っている』と。。ここで気づいた。そんなことで遠く離れている日本に助けを求めるワケがない。そういえば、あまりにも短時間で長文の返事が送られてきた。ここで、あれっと気づく。Marieにメールを送り、子どもたちにもママはギリシャにいるの?と、メールを送ってみる。やっぱり。。Marieからではなかった。でも、初めのメールが普通だったから、危うく騙されるところだった。はは、たぶん振り込め詐欺ってこうやって騙されるのねと、ちょっと反省。。
  
 海外から友達の名を使って、変なメールはしょっちゅう来ている。でも、今までのものは明らかに変、とわかるものが多かった。いや〜、でも今日の一通目のメールはちょっと変だけどすごい変ではなかった。。ほんとに。。みなさ〜ん、気をつけましょう!

Aucun commentaire:

Publier un commentaire