2015/06/29

ブルターニュの夏祭り


 フランス人は踊ることが好きだ。la fête(ラ フェット)『パーティー』や『祭り』でも音楽が流れると踊り出す。フランス人は基本的には陽気で楽しいことが大好きなのだ。

 夏のヴァカンス時期、地方では夏祭りが催されている。老若男女、小さい子どもたちも夜な夜な歌って踊るのが楽しみ。
 ブルターニュのMorlaix(モルレー)の何日も続く夏祭り。海沿いの広場や公園、町の公民館、あらゆる場所で人々が集い、踊りまくる。ブルターニュの踊りはちょっと独特でみんなで手を繋いで輪になったり、向き合ったり、そう、まるでフォークダンスのようだ。知らない人同士、手を繋いで踊るからかいつの間にか、みんな仲間になっている。
 小さな子どもたちも踊ることは大好きだ。息子も誰に言われたわけでもなく、何かに吸い寄せられるようにひとりで輪の中に入っていって、踊る、踊る。これにはちょっとびっくりした。少しも恥ずかしがったり、人見知りしたりもせず、何ともまあ、堂々と踊っていた。この時のことは、ほんとに鮮明に覚えている。我が子ながら立派だなぁ、と思ったのだ。大袈裟だけど、ちょっと感動した。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire