2015/06/19

Où sont les toilettes?


 さて、今日、あの頃はまだ新婚だった友人夫婦に赤ちゃんが生まれた。あの頃というのはウチの息子がまだ3歳か4歳の頃のフランス滞在中、ふたりもフランスにやって来たのだ。ふたりは新婚旅行でフランスにやってきたんじゃなかったかな、たぶん。正直、一緒にどこへ行ったとか、一緒に何を食べたとか覚えてないけれど、息子もみんなも楽しくってずっと笑っていたのを覚えている。

 初めてパリを旅する友達をどこへ連れって行ってあげたら喜ぶかな〜、と暮らしている頃からよく思っていた。パリは行きたいところ、買いたいもの、食べたいものがたくさんあるから、1週間ほどの滞在では時間が足りない。ガイドブックに載っているところにも連れて行ってあげたいし、私たちが気に入っているお店や通りにも連れていってあげたい。何人かの友達とパリを回って一緒に過ごしたけれど、みんな何かどうでもいいことを覚えてたりするんだよなぁ。トイレが近い友達はもし私とはぐれても、トイレにだけは行けるようにと ”Où sont les toilettes?”(ウ ソン レ トワレット)「トイレはどこですか?」を呪文のように唱え、今でもそのフランス語だけは覚えてるって話とか、フランス人の友達んちで食べた、何かは覚えていないけど、すごくおいしかったとか。。でも旅の思い出って案外そんなもんだなぁ。
 友人夫婦よ、とにかくおめでとう〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire