2015/06/25

Gパン?


 えっと、最近、流行りのガウチョパンツってどこから来たの? 友達が「ガウチョって何語? 昔も流行ってた?」と聞いてきた。「あれってキュロットパンツってことでしょ。何で名前が変わっちゃったの?」としきりに聞いてくる。うーん、いつの間にか流行っていたから、どこからやって来て何でその名前なのかは。。

 ガウチョはフランス語ではないけれど、そう、わりと流行のファッション名にフランス語が使われていることも多い。フランスではそのものの名前だから特別に使われているわけではないけれど、日本ではちょっとおしゃれに使われている言葉も多い。少し前に流行った”Gilet”(ジレ)なんて、言うなれば『チョッキ』だ。でも、日本ではなんだかおしゃれ〜な感じになっている。何だろう、ちょっと違和感を感じるのは私だけ? 思い出せないけれどもっといっぱいある。とにかく、日本人にとってフランス語はおしゃれに感じるみたいだ。

 フランス人にとって、それがどんな意味でもどんな名でもあんまり感心はない。そもそも流行っているからといって、それに乗るなんてこともない。以前『スキニー』が流行り始めた頃、その頃高校生だった友達の子どもたちにしつこく聞かれた。「スリムとスキニーの違いを教えて」と。。説明すると「両方とも細いGパンじゃん。何で名前を変えなきゃいけないの?」。。確かにそうかもしれないけど。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire