2015/06/13

OVNI


 今日、近くまで来たので、日仏会館に寄ってみた。家から遠くないのになかなか来れず、ふと思い立ってちょっと覗いてみたのだ。お目当ては、月2回発行のパリの無料の新聞『OVNI』(オヴニー)。パリに暮らす日本人でこれを知らない人はたぶんいない。私も暮らしている頃、出ると必ずのように入手していた。日本に関連している本屋やレストランに置いているのだ。中身はというと、最新の日本とフランスのニュース、おいしいもの情報、ライヴや映画情報、そしてみんなチェックするのが掲示板のコーナー。ここにはイベント情報や不動産、求人情報が満載だ。これを見てアパートを見つけたことはないけれど、目安にもなるし、なかなか便利だ。しばらく見ていなかったら、かなりリニューアルされていた。

 無料のことをフランス語で”Gratuit”(グラテュイ)と言い、フランス人の大好きな言葉。フランス人は普段の生活のなかに上手に取り入れている。例えば美術館や博物館では夕方からや最終日曜日は無料とか。タダでパリを楽しむ本なんていうのも出てるくらいだ。
 
 さて、フランスの友達と無料の情報とか ”Pas cher.”(パ シェール)「これ、安かった〜」とかそんな話をすると、何かほっとする私。ふふ、楽しい〜。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire