2015/06/28

ぼったくり


 昨日、ちょっとロンドンに暮らしてみるって企画の番組を観た。なかなか面白い番組なのだけど、最後に入ったフランス風Caféでシャンパン2杯とチーズの盛り合わせを頼んで締めて9000円くらいだった。これには頼んだ本人たちもびっくり。。高い、高すぎる。。

 私がパリに暮らしていた頃、友達夫婦が日本からやって来た。パリの前に訪れたスペインのあるレストランで片言の日本語で話しかけてくる陽気な店員に勧められるまま、料理を頼んで、さて会計は。。びっくりするほどの値段を請求されたらしく、意気消沈してパリへやって来た。いわゆる、ぼったくりだ。全然違うけれど、どちらもメニューを見ないで頼んでしまったところに問題がある。スペインでぼったくられた友達夫婦は法外な値段だとはわかっていたけれど値段を確かめなかった自分たちの責任でもあると、何にも言わなかったらしい。かわいそすぎる。。

 そう考えるとフランスってそういったことを聞いたことがない。おいしいものが大好きなフランス人は大好きな食べることで、そんなことはしたくないんだろうな。あっ、でもタクシーでぼったくられたとか、そんなことはよくあることだけど。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire