2015/06/22

怪しいけど大好きな場所


 フランスでよく見かける ”Passage”(パサージュ)。日本語で言うなら『商店街』とか『アーケード街』といった感じだろうか。通り抜けられるようになっている通路にお店が集まっている。”Palais Royal”(パレ ロワイヤル)の周辺にあるパサージュはきらびやかで有名だ。実は暮らしている頃からパサージュには立ち入ったことがあまりない。行きたいお店もないし、ちょっと敷居が高い感じがするのだ。

 せっかくだからと、Nantes(ナント)で訪れた  ”Passage Pommeraye”(パサージュ ポムレー)は大きめのアーケード街といった感じで珍しい3階建て。フランスのパサージュでこんなに大きいものはここにしかないらしい。でも、町のショッピングモールって感じで近所の人の通り道にもなっていた。まあ、ここもこれといったお店もなくって感じだったけれど、フランス歴史文化財なのだから、やっぱりすごいんだな、たぶん。。
 
 あっ、そうだ。パリでも美容問屋街の”Passage de l’industrie ”(パサージュ ドゥ ランデュストリィ)とその隣のインド人街の ”Passage Brady”(パサージュ ブラディ)は暮らしてる頃からの行きつけだった〜。怪しいけど大好きな場所。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire