2015/10/03

喫煙率


 フランス人の友人はみな煙草を吸っていた。フランスのCaféに座っている人を見ても女子の喫煙率は高かったし、歩きタバコをしているのも女子。きっとフランスでは水を飲むことと同じくらいの感じなのかも、って思うくらいだ。

 もちろん、小さい頃は吸ってないわけで、でも両親も遊びにやって来る友達もみんなみんな、喫煙者ばかり。友達の娘は小さい頃、大のタバコ嫌いで、灰皿に置いてある吸いかけを見つけては手当たり次第に消していたし、吸えないようにとタバコの箱を隠したりしていた。時々、タバコがどれぐらい有害か大人相手に説教までもしていたぐらいだ。その嫌がり方は尋常ではなかった。
 だから、きっと彼女は大きくなってもタバコを吸うことは絶対にないんだろうな、と思っていた。確信に近い感じだったのに。。しばらくすると、その子がタバコを吸っている姿をFBで見かけた。かなりショックだったけれど、でもそうなのよね〜。大袈裟でなく、吸わないフランス人女子を見たことがない。ただ、身体に悪いし、長生きしたいからとスパッと止める人も多い。なので、若いうちに吸ってて、だんだんと止めていく人が多いのよね〜。堅実だ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire