2015/10/28

ポチの名前


 パリに暮らしていた頃の銀行明細や電気料金の支払い明細、とにかく何でも取ってあって未だに大切に持っていて捨てられず、この際だからずっと大切にしようと思っているけれど、そんな中に愛猫ポチの病院での記録手帳や日本へ戻ってくる時の書類もたくさんある。。

 手続きの上で名前を聞かれることも多く、フランスではもちろん”Pochi”なんて名前はないから「日本語?どういう意味なの?」と聞かれることが多かった。フランス語の”Petit”(プティ)にもちょっと似ているから、それを日本語風に呼んでいるのかともよく言われた。その頃、もうすでに大きくなっていて、見るからに『プティ』ではないよね、と笑い話のようになっていた。日本で昔から犬に付けるベタで古典的な名前なんだ、と説明するとみんな興味津々だったな。ポチという名前はフランス人でも発音しやすいから「ポチ、ポチ」とみんな可愛がってくれた。

 時々、思った。アパートの中庭で拾ったポチにはそれ以前の名前があったはずだ。それはどんな名前だったのかなと。。今さら、ポチ以外の名前はしっくりこないけれど、ちょっと知りたい。。

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire