2015/10/27


 フランス人は白黒はっきりしたがる。日本人のように「どっちでもいい」って答えはないから”Oui”か”Non”のどちらかだ。そして嘘も嫌いだ。とにかく、はっきりしないことがイヤなのだ。

 あるとき、高校生のXavierに彼女ができた。Marieがそれとなくどんな子か探ると渋々だけど、Xavierがちょっとずつ教えてくれたらしい。「バイトをやってるらしいのよね」「どんなバイト?」「赤十字のお手伝いをしてるって言ってたけど、モデルのバイトしてるらしいのよねぇ」「別にいいんじゃない?」「そうなのよ、別にいいのに隠すのよねぇ。。」きっと、Xavierは真面目な子とつき合ってるんだよ、と安心させたかったんだろうけど。。何だか、かわいい嘘だ。

 でもフランス人、曲がったことが嫌いだから嘘はつかない。それはどこの国でも誰でも同じか。。Xavierみたいなこんな嘘だったら微笑ましいけどな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire