2015/10/29

冬に薄着


 もうすぐ寒い冬がやってくる。朝晩はひんやりして、もうじき朝起き上がるのもつらくなってくる。今頃もう、パリも寒いのだろうか。ここ最近、フランスを訪れるときはいつも夏だったから、フランスの冬ってどうだったか。。

 暮らしているときは寒い日にはあまり外出しなかった。だって寒すぎて、トイレに行きたくなる回数が半端ない。どうやって防寒しても石畳を歩いていると芯から冷えるのだ。用事で出かけるときは、とにかく厚着してさっさと行って、さっさと帰って来ていた。
 寒い冬はやっぱり誰でも寒いはず。でも私たち日本人よりもフランス人は寒さを感じてなさそうに見える。パリの通りを歩く人たちも案外薄着だったりする。日本でも歩く外国人が寒空の中、半袖で歩いているのを見かけたことがあると思う。そんなフランス人がパリでもけっこういるのだ。もちろん、ほとんどの人は冬装備だけれど、半袖半パンの人は平気そうな顔で歩いている。

 薄着なうえに外でアイスを食べるフランス人もよく見かける。身体の構造はどうなっているのだろう。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire