2014/09/06

A Table!


 「A Table!」ごはんが出来上がった時にみんなを呼ぶ、決まり文句だ。どこにいてもこの言葉でみんなが集まってくる。”ア ターブル”『テーブルに』という、言葉通りの意味だ。とてもわかりやすくて、大好きな言葉。目の前にいない人に向かって言う言葉で、近くにいる人には使わない。これを聞くとみんな一斉に集まってきて、大勢での食事って感じでわくわくする。
 
 そして、みんなが席につくと「Bon appétit!」(ボナペティ)で始まる食事。この言葉は食べる人に対しての声かけで「召し上がれ!」という意味だけど、すてきな言葉だ。レストランではお店の人から、公園やCaféのテラスなど、知らない人からも声をかけられる。おいしいって幸せだと感じるし、シンプルで気軽に言える、こんな言葉はすてきだと思う。
 
 初めて食べるものに関して「おいしくない」なんてことはあまり言わない。食べものに関して言えば、フランス人はかなりのチャレンジャーだと思う。
 おいしい時は、はっきりと「C'est bon!」(セ ボン)と言う。「Pas mal!」(パ マル)『悪くない』は、本来はけっこう良いって意味で使う便利な言葉だけど、友達の料理では使っちゃいけない。ほんとにおいしい時は、口の前で親指と人差し指で輪を作り、口と指を同時に開く。こんな単純なことだけど、自然においしさが表現できれば、もっと食事も楽しくなる。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire