2014/09/05

Champignon


 もう、夏が終わりに近づいている。今日は暑かったけど、風や陽の射し方がもう、秋の気配だ。
 フランスは秋を感じ始めると、一気に冬がやってくるから、秋を少しでも楽しみたい。フランスはMarron(マロン)がおいしい。秋になると増えてくるのが、焼き栗屋さん。筒状に切ったドラム缶の上に大きな鍋を置き、栗をコロコロ転がしながら焼くのだけど、これがまた、ほくほくしていておいしい。道端で売っているから、買うのにもなかなか勇気がいるけど、秋になるとちょっと食べたくなる。美味しいのは焼き栗だけじゃない。マロングラッセもおいしいし、モンブランも缶やチューブに入ったマロンペーストも。お気に入りのマロンペーストはおいしいうえにパッケージもかわいくて、おみやげにも喜ばれる。
 
 秋の味覚と言えば、Champignon(シャンピニョン)だ。フランス人はシャンピニョン好きが多い。キッシュに入っていたり、肉料理とも相性がいい。
 フランスではキノコ狩りにもよく出かけるけど、毒キノコもたくさんあって、食中毒の危険性も高い。よく、きれいな容姿のきのこには気をつけろと言うけど、こればっかりはわからない。そんな時、フランスでは薬局で食べられるキノコか、そうでないかを見分けてもらえるらしい。まだ、キノコ狩りには行ったことがないので試していないけど。薬局で毒キノコを選別してもらえるなんて、何かすてきだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire