2014/09/19

Défilé


 フランス人、すぐに地べたに座りたがる。もちろん、椅子生活に慣れているから、椅子がある場所ではそんなことはしないけど。。
 本が売られているFNACでも、地べたに座って何時間でも本を読んでいる。結局、買わずに帰って行く人も多い。店内でもそうだけど、誰かを待っているのか外でもお構いなしで、どこでも座ってしまう。そうそう、だからなのか、出かける時には、汚れても気にならない恰好をしている気がする。突然、ピクニックも行くし、どこでも座れる服が便利だ。
 
 もうすぐ始まるパリコレには、座って汚しちゃいけないような服を着た、おしゃれな人たちで町は賑わう。
 暮らしていた頃、何度か観に行ったけど、どこからやって来て、どこへ帰って行くのかわからないおしゃれな人々で、どこの会場も溢れかえる。もちろん、ショーを鑑賞できて興奮もするし、まわりの人たちを見て、気持ちも上がる。でも、でも、終わって日常に戻った時のパリの町の風景とのギャップもすごい。これもまた、パリの魅力だと私は思っている。
 
 ちなみにファッションショーは業界用語で、”Défilé de mode”(デフィレ ドゥ モード)、話す時には略して”Défilé”(デフィレ)と言う。”Défilé”の元々の意味は、行進とか行列の意味。バレエでもオープニングで登場することをこう呼ぶ。非日常のデフィレは会場に入れなくても、町がすでにデフィレのようでワクワクする。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire