2014/09/23

小腹が空いたら


 フランスに行ったら、誰もが何度でも通いたいBoulangerie(ブランジュリー)。まず、食べたいのは”Croissant au beurre”『バターたっぷりのクロワッサン』。濃厚なバターの風味と外はサクサク、中はしっとりの食感で、何個でも食べれてしまう。
 そして、Pain au chocolat(パン オウ ショコラ)は甘いパンの王道だ。散策の途中、疲れて小腹が空いたときはパンオウ ショコラが食べたくなる。フランス人にも大好きな人が多いからか、味は落ちるけど、大袋に入ったパンオウ ショコラがスーパーにも売られている。
 
 最近は日本にもおいしいパン屋さんがたくさん増えて、フランスと同じくらいと言わないまでも、あそこのあのパンはフランスのに負けてないよねとか、フランス人に言わしめてるパンもたくさんある。要するに好みなんだと思うけど、フランス人のお墨付きパンもけっこうある。おいしさは、作り手や材料によってもずいぶん違うのだろうけど、気候、湿度によっても違うのだと思う。クロワッサンだって、日本とフランス、味はほとんど同じでも、外がサクサク、が長続きしない。パリから戻る時、せめて一個でも持って帰りたいのだけど、おいしさが保てる自信がないから断念してしまう。
 
 普段、そんなおいしいパンに囲まれているフランス人。みんな、日本に滞在中、コンビニで手軽に買えるおにぎりがお気に入りになり、パンよりおにぎりだよね〜と言ったりする。ちょっと小腹が空いた時はコンビニのおにぎり。さて、中身をわかって買えているのか、疑問だけど。。ちなみに梅干しが食べれるフランス人、私はAliceしか知らない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire