2014/09/24

じっとしてる猫


 猫も小さい頃から、散歩のクセをつければ、きちんと歩くようになるという話を聞いたことがある。ポチを飼い始めた頃、リードをつけて何度か散歩に出かけた。拾ったポチはもうすでに大きかったからか、それとも、しばらくの間、野良として生活していたからか、まっすぐ歩いてくれなかった。植木や草むらを見つけると入り込もうとして、それを阻止しようとリードを引っ張ると「シャーッ」と威嚇してくる。あんなに温和なポチが、そんな風になってしまうなんて。。この挑戦は数回で終わった。

 パリの街角でかごに載せた、じっと座っている猫を見せ物にしてお金をもらっている人がいる。あまり好きでないが、確かに逃げないでじっとしているなんて、やっぱりすごい。
 そういえば、ポチが通っていた動物病院の受付にも、じっと座ってぴくりとも動かない番犬ならぬ番猫がいた。猫に限らず、犬やいろんな動物がやってくるのに、まったく諍いにならない。ほんとに置物だと思われていたのかもしれないと思う。
 そんな躾がほんとにできるのだろうか? フランスでは、 肩に猫を載せた人もよく見かける。あんなにじっとしていられるなんて、どう考えても普通はムリだ。日本でも猿や鳥を肩に載せている人が昔いたけど。そもそも、ポチは太っていたから肩に載せるのはムリだったな。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire