2014/09/03

Fromage


 フランス人は、食後に必ず、Fromage(フロマージュ)『チーズ』を食べる。Fromageはかごに入れられていたり、蓋のついた専用トレーに載せてあったり、大きめのお皿に無造作に並べられていたりして、基本的に常温で保存する。
 Marieはいつも、背の高い食器棚の一番上にぽんっと載っけていた。ちょっと暑い日でも冷蔵庫に入れることはない。
 
 フランスの家庭では、何種類かのフロマージュが常時、食卓に並ぶのだけど、これもフランスへ行った時の楽しみのひとつだ。その家によって好みも違うし、季節や気温によって出てくるものも違う。だいたい、3~5種類のフロマージュが用意してあって、食事の終わった順にフロマージュの載った容器をまわしていくのだ。各自、好きなフロマージュを好きなだけ、ナイフで切り分けて、バゲットと一緒に食べる。それぞれの家庭で好みが違うし、種類が同じでもFromagerie(フロマージュリィ)『チーズ専門店』によって微妙に味は違う。ワインと同じで、友達からのウンチクを聞きながら、フロマージュを味わうのも楽しい。すぐにでも、フランスのいろんな友達の家で、様々なフロマージュが食べた〜い。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire