2014/09/28

正義


 フランス人は常に主張する。自分が自分が、じゃなくて、これでいいのか、といった正義からだ。それは振りかざす正義ではなく、沸々と湧き出てくる、みなぎる正義なのだ。何とも、潔く、そして清々しさ、さえも感じるくらいだ。
 
 フランスではManifestation(マニフェスタシオン)が頻繁に起こる。みんなでデモ行進を行うのだ。フランス人の友達によく言われる。「なぜ、日本人は主張しないのか」と。。なぜ、言いたいことがあっても、みんなもそうだから、自分よりもつらい人がいるからと、すぐにガマンするのかと聞かれる。ガマンしなくてもいい、みんなで主張して戦えばいいのにと嘆く。確かにそうだと思う。そんなのは美徳でも忍耐でもない、ただ何もしていないだけだと。
 そう、小さなことからでいい。まず、家の中で、友達同士で、仕事の中で。わがままでなく、自分の意見を持って生きていけたらいい。だから、時々フランス人と語り合いたくなる。背筋がぴーんと伸びる気がして、がんばれるから。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire