2014/09/04

香り


 フランス人の友達の洗面台には、香水がいくつも並んでいる。その時々で使い分けているのか、それとも、飽きて新しいものを買ってしまうのか。とにかく、香水のかわいい小瓶がいくつも並んでいる。少し前まではエレベーターに乗り込むと、香水の匂いがきつすぎて、つい顔を背けたくなる、そんなこともよくあった。最近は嫌な匂いを感じることも少なくなった。匂いを匂いで隠すためでなく、純粋に香りを楽しんでいる人が増えた気がする。

 そういえば、空港に降り立つと、そこの国を象徴するにおいがする、と言われている。アメリカはハンバーガー、韓国はキムチ、日本は味噌のにおいがするらしい。では、フランスは? チーズだとか、バゲットだとか、いろいろ言われるけど、やっぱりエスプレッソのにおいかなと思う。もちろん、どこの空港でもコーヒーのにおいが立ち込めているけど、フランスはやっぱり、エスプレッソのにおいなのだ。フランスに降り立った時、このにおいを嗅ぐと、ほっとする。
 今でこそ、空港は全面禁煙だけど、ちょっと前までは、フランスの空港に降り立つとタバコのにおいがプンプンしていた。そりゃそうだ。喫煙所じゃなくて、空港内は歩きタバコの人だらけで、吸い殻も空港内にポイッと捨てちゃうんだから。。規則が嫌いなフランス人が、よく空港内禁煙を守っているな、とつくづく思う。これは、ほんとに、私の中の七不思議だ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire