2014/08/12

ランドセル


 中学時代、私の通っていた中学校は、校則で男の子は全員丸刈りだった。部活動に限らず、みんな坊主だった。それに同じ学ラン姿だと、誰が誰だかわからない。それは稀だとしても、日本では、小学生はランドセル、中高生は制服を着ることも未だ珍しくない。フランス人の友達は制服やランドセルを見ると、興奮気味にこう言った。「いいよね、フランスにもあればいいのに」
 確かに、毎朝の洋服選びの面倒さはないし、お金もかからなくていいかもしれない。でも、毎日制服を着るのは不衛生だし、みんな同じっていうのもなぁ。
 
 フランスの小学校は、制服も体操服もないし、ランドセルもない。Cartable(カルターブル)という、様々な柄を選べるリュックはあるけれど、重い荷物を入れたカルターブルは身体によくないと、Marieの娘 Dianeはキャリーケースで、コロコロしながら通学していた。
 
 今、海外ではおしゃれな大人の間で、ランドセルが流行り始めているらしい。確かに、丈夫だしリュック型で持ちやすいし、今は、色も形も多様化していて確かにかわいいかもな。いや〜、でも安くないのにな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire