2014/08/14

La Roche-Guyon


 フランスは、正直、どこに行っても美しい村ばかりだし、似た感じに見えてしまい記憶が混同してしまうこともある。村名を即座に頭にインプットしなければ、忘れてしまうこともある。暮らしていた頃、車で旅した時、小さな村にたくさん立ち寄ったけど、そんな中、名前も覚えていない村もある。ちょっと、もったない気もしていて、もう一度、そこを訪れて記憶を取り戻したい気分だ。

 ここは、パリから車を走らせること1時間ほどの、北西部にある“La Roche-Guyon”(ラ ロッシュ ギュイヨン)。“Les plus beaux Villages de France”『フランスの最も美しい村』にも選ばれている。圧巻は、石灰岩の山の岩肌が一部になっていて、ちょっとやそっとでは、崩れないそんな佇まいの城。城だけでなく、山の一部が洞窟のようになっていて、ワイン蔵やガレージとして利用されているらしい。イル ド フランス圏内唯一の『フランスの最も美しい村』に選ばれている村なので、行ってみる価値はある。
 
 さて、またしても、ここでBrocante(ブロカント)を見つけてしまい、アンティークの琺瑯の鍋を買ってしまった。旅に出ると、つい立ち寄ってしまうブロカント。つい先日も、温泉帰りに立ち寄った古道具屋でお皿を見つけてしまった。私にとって、旅=ブロカントだな、どこへ行っても。。そのほうが、記憶にしっかりと刻まれる。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire