2014/08/15

Fondue bourguignonne


 夏バテしないようにと、昔の人は『土用の丑の日』を作った。元来はそういう理由ではなかったようだけど、とにかく夏を乗り切るために鰻を食べる。

 ここのところ、涼しさを感じるとは言え、今日のようにガンガン暑いと、食欲モリモリというわけにはいかない。
 フランスでは、暑い時こそ、パワーの出る肉を食べる。さて、その食べっぷりもすごく、ほんとに気持ちいい。お肉の種類も食べ方もいろいろあるけど、Fondue(フォンデュ)で食べると、何か、肉食べてる〜って感じがする。フォンデュと言えば、チーズフォンデュがパッと思い浮かぶけど、チーズでなく熱した油に肉や野菜をくぐらせて食べるのが、”Fondue bourguignonne”( フォンデュ ブルギニョンヌ)。さいの目に切った野菜も食べるけど、肉、肉、肉、野菜、肉といった具合でほとんど肉ばかり食べている感じだ。そして、ワインとチーズ。これが、フランス人の元気の源。どちらかと言えば、チーズフォンデュのほうが好きだけど、たまにはこんな肉料理もよし。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire