2014/08/20

アーミーショップ


 暮らしていた頃、よく通ったMontreuil(モントルイユ)の蚤の市。パリの蚤の市の中で一番、ガラクタの多い蚤の市だ。可愛い雑貨や状態の良いものは、他の蚤の市に任せて、こちらではアーミーものを狙う。ちょっとかわいいブルゾンやTシャツ、何でも入るズタ袋など、手頃な値段で手に入る。一時期、毎週のように通い、格安で掘り出し物を見つけていた。そのころの戦利品は今でも我が家には残っているし、まだ使っているものもある。

 今はあまり見かけないけど、その頃、町を歩く人の多くがアーミーのコートやブルゾンを着ていて、同じように見えるけど、ちょっと違うかっこいいものを見つけるのが楽しかった。アーミーものは手頃で、何より、丈夫だということが一番の利点だ。
 フランスは蚤の市以外にも、アーミーものを扱うお店が密かにあって、掘り出し物が見つかる。普段あまり行くことのない界隈、モンパルナスの駅向こうにある“Doursoux"(ドゥルス)もそう。わかりづらい場所にあり、付近の道もややこしくて、何度行っても覚えられない。11区にもお店ができたらしいけど、やっぱり、モントルイユの蚤の市がゆるーい感じがしっくりくるな。  

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire