2014/08/19

オムレツ


 フランス、Mont-Saint-Michel(モン サン ミッシェル)の名物料理、オムレツ。モン サン ミッシェルでは食べたことはないけど、Nantes(ナント)に遊びに行った時、Claudeに「食べたことある?」と聞かれた。噂には聞いていたフワフワのオムレツ。「食べたい、食べたい〜」というわけで、Claudeに作ってもらった。

 卵をボウルに割り、塩、胡椒、砂糖を入れて、泡立て器でよーく混ぜるのだけど、ふわっふわに混ぜた卵をこれまた、ふわっふわに焼く。押さえたり、ひっくり返したりもせず、弱火でじっくり、片面焼けたところで、半分より少しずらして折り、そのままお皿にふんわり載せる。これが、想像以上においしい。ちょっとケーキ感覚だ。シンプルな味付けで、一度食べるとまたすぐに食べたくなる、そんなおいしさ。
 ここまでふわふわに焼くためには、よく混ぜるのが一番大切だけど、手動だとここまでふんわりならない。そういえば、友達のDanielleはケーキ作りが得意で、手際もよく、作り始めると、あっという間にケーキは出来上がってしまう。「なぜ、日本人は、電動などの便利な道具を使いこなさないの? 」そうだっけ? あぁ、でも、何でも手でやってしまいたくなるかな。道具を使うと、料理の後の片付けも大変なんだよなぁ。
 でも、あのオムレツの泡立ては、電動ミキサーでしっかり泡立てないと、手で混ぜきるのは無理かも。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire