2014/08/03

Mylène Farmer


 フランス人の友達によく言われる。「今、これが日本で流行っているって、ほんと?」「フランスでも大人気でしょ?」「うーん」この温度差は常にある。どこそこのチョコレートだったり、何とかっていうチーズだったり。いや、もちろんフランスでも売られているし、そこそこ人気もあるけど、日本ほどの知名度はないらしい。これは人にも言えると思う。日本とフランスで知名度の高い人は違う。日本で映画が公開されたからとか、誰かの歌をカヴァーしたとか、そんな理由で名前と顔が一致するからってこともある。
 日本でフレンチポップ、ボサノヴァを歌い、日本の曲もカヴァーする女性シンガーも、フランスだと知っている人はあまりいない。少なくとも私の友達には知っている人はいなかった。日本人が作り上げた、虚像というものが少なからずあるのは否めない。でも、それが悪いワケでも何でもないんだけど。。

 フランスで絶大な人気を誇る、Mylène Farmer(ミレーヌ ファルメール)というアーティストがいるけど、日本ではほとんど無名だ。もうすでにアラフィフの彼女だけど、いまだにヨーロッパ圏でも人気があるらしい。デビュー当時、マイケル ジャクソンばりのPVだったり、マドンナ顔負けのステージで人気を集め、フランスでは異色の存在だ。たぶん、フランス人なら誰でも知っている、そんなミレーヌ ファルメール。
 ちなみに私もあまり好きでないのだが、好きとか嫌いとかを除いて、ほんとのフランスを切り取って知ることの出来るひとりだと思う。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire