2014/08/13

Parc de la Villette


 息子が小さい頃、何度か出かけたParc de la Villette(パーク ドゥ ラ ヴィレット)。パリの北東19区にあり、パリ市内でもっとも大きな公園だ。
 Cité des Sciences et de l'Industrie(シテ デ シオンス エ ドゥ アンデュストゥリー)『シテ科学産業博物館』、世界最大級のピンホール式プラネタリウムや本物のフランス海軍の潜水艦も展示されていて、内部が見学できるようになっている。”Féte de la musique”などの音楽イベントが催される音楽施設や公園内には大きなオブジェがあったりと、大人も子供も楽しめる場所なのだ。
 息子の一番のお気に入りは、作業服とヘルメットを着用し、工事現場での作業が疑似できるスペース。Eliaceと一緒に時間も忘れて遊んでいた。そのセットがよくできていて、なかなかの人気だった。いわゆる、職業体験だ。
 
 ここでは、イベントや展覧会もよく催されていて、何年か前に“Star Wars”『スターウォーズ』の展覧会があった。スターウォーズをフランス語風で言うと”スターワー”。最近はこんな感じで、何のことかわかりやすいのだけど、まだまだ、映画や本のタイトルはフランス語に訳してしまうことも多々ある。La guerre des étoiles(ラ ゲール デ ゼトワール)がフランス語で言う、『スターウォーズ』。 ラ ゲールは『戦争』、デ ゼトワールは『星』という意味なので、そのままなのだ。すぐにはぴんとこないけど、あー、『スターウォーズ』ねと感づく。ややこしい。でも、邦題の全然違ったタイトルにしてしまうよりはましか。。
 話は逸れたけど、パリの外れのこんな場所を訪れるのも、たまにはよい。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire