2014/08/23

Liptonic


 フランスには冷たいコーヒー、いわゆるアイスコーヒーはない。コーヒー好きの私は毎日のようにコーヒーを飲んでいるが、暑い日が続くと冷たいのをググッと飲みたくなる。アイスコーヒーを飲む私を見て友達のDanielleは「冷たいものが飲みたいなら麦茶でも飲めばいいのに」とよく言っていた。フランス人はうだるような暑い日でも、熱いコーヒーを飲む。確かにそうなんだけど、コーヒーも冷たいものも両方飲みたいからこうなってしまうのだ。
 
 パリでも、紅茶であれば缶やペットボトルのものが、スーパーでも売られている。一般的なCaféでアイスティーを頼むと、この缶やペットボトルが、グラスと一緒に出てくる。おいしいアイスティーを飲みたいなら、専門店に行くしかない。
 先日、偶然 ”Lipton”から出ている”Liptonic”(リプトニック)を見つけた。パリに暮らしている頃、パリのスーパーに必ず置いてあり、人気があった炭酸アイスティーだ。一時、はまって飲んでいた。その後、パリに行った時、スーパーで探してみたけど、なかなか見つけることができず、しばらく飲んでいなかったのだ。そんな、恋い焦がれた『リプトニック』を日本で飲むことができるなんて。味は、ピンクグレープフルーツ味でちょっとクセがあるけど、暑い日にぴったり。炭酸コーヒーは無理だけど、炭酸紅茶はイケてる。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire